調理師免許持ちの総務職が、ちょっと役立つ情報をお届けするブログ「ちょっとど!」

音楽・パソコン・スポーツ・料理・ファッションといった趣味や、総務の仕事を入り口に、ちょっとわからない・・・を解決します。日々の生活に「ちょっと役立つ」情報をお届けするブログ、略して「ちょっとど!」

実例!男一人暮らしも自炊「作り置き」でこんなにも食費が変わる!

アイキャッチ画像

さわっちです!今回は、男一人暮らしの1週間の「食費と料理」について、簡単にお話します。
作り方とかはありませんが、作る料理の参考に。
基本的には冷凍保存をしていきます。

ザっとこちらが、週末にまとめ買いした1週間分の食料品です。

  • 鶏むね肉 350g
  • 鶏もも肉 250g
  • 豚ロース肉 550g
  • 大根 1/2本
  • 茄子 2本
  • キムチ 1パック(200g)
  • 野菜セット(炒めるだけのもの) 1袋
  • 納豆 1パック
  • ポテトサラダ(お惣菜) 1パック
  • 焼きそば 1袋
  • 食パン 1袋
  • パスタソース 2箱
  • めんつゆ 1本
合計2,649円

以上の食材を使って、平日1週間分の料理を作ります。

平日1週間分と言っても、作るのは4種類(4種類×2)で、上手くやりくりしていきます。
もちろん、どうしても足りない場合は、お肉屋さんでコロッケ等を購入したり。
野菜は不足しがちなので、今日のご飯は物足りないと感じたタイミングで、スーパーで売られている大きめのサラダを選ぶようにすることで、補うようにしています。

では、早速一品目。

豚バラ大根

豚バラ大根

まずは「豚バラ大根」

今回は、豚肉約250g(残りは別の料理に使います)、大根1/2本と、多めに使いました。
豚肉は適当な大きさに切り、大根はいちょう切りにします。
慣れないうちは、いちょう切りに時間がかかりますが、慣れてきてしまえば切って煮るだけなので、簡単です!

大根に味が染みてて美味しいですよ。

ガーリック醤油のチキンステーキ

ガーリック醤油のチキンステーキ

二品目は、シンプルに・簡単に・手抜きに!チキンステーキです。
少し疲れ気味の時や、がっつり食べたい時におすすめの、ガーリック醤油味。

もう、そのまま焼いちゃってください。
焼いた後に半分に切ったり、食べやすい大きさに切ってから、冷凍保存します。

鶏むね肉のみぞれ煮

鶏むね肉のみぞれ煮

三品目は、ヘルシーに大根と鶏むね肉を使ったみぞれ煮です。

味付けはめんつゆのみなので、簡単です。
水溶き片栗粉でとろみをつけています。
お好みで刻みネギをかけるのもおすすめです!

豚肉とナスのキムチ炒め

豚肉とナスのキムチ炒め

最後四品目は、豚肉を使ったピリ辛炒めです。
写真を撮り忘れてしまい、保存袋の状態でごめんなさい。

残っている豚肉を全て使ったので、今回は3袋分出来ました。
ナスを切って、キムチと一緒に炒めるだけなので、簡単にサッと出来上がります。

元気を出したい時にもおすすめの、スタミナおかずです!

まとめ

こんな感じで休みの日に、だいたい4品を作ります。
社会人、仕事から帰ってきて夜ご飯を作る気力もない日が多いと思います。
そんな時に活躍するのが「作り置き」です。

慣れるまで時間はかかると思いますが、休日の半日の時間で終えられると思います。
確実に食費を抑えられるので、ぜひ実践してほしいです。

ざっくり、間食はせず昼に500円で夜が1,000円で1日1,500円だとします。それを30日として、1か月45,000円。
この食費が、作り置きをすることで1週間3,000円とすると、1か月12,000円です。

約30,000円の節約です。
30,000円あれば、貯金や資産運用、趣味や衣類の購入、ちょっとした間食にも使う事が出来るようになります。

とてもおすすめです!!

実際、初めてすぐは時間もかかりますし、疲れたりもします。
料理をするという事は、体力をこんなに使うんだなと、思いました。

まずは一品や二品から初めて、徐々に増やしていくのがいいと思います。
無理せず自分のペースで続けてみてください。