調理師免許持ちの総務職が、ちょっと役立つ情報をお届けするブログ「ちょっとど!」

音楽・パソコン・スポーツ・料理・ファッションといった趣味や、総務の仕事を入り口に、ちょっとわからない・・・を解決します。日々の生活に「ちょっと役立つ」情報をお届けするブログ、略して「ちょっとど!」

簡単移行!別のパソコンにThunderbirdを引っ越しする方法!

アイキャッチ画像


メールソフト何を使っていますか?

Windowsの人は、Windowsメールが多いでしょうか。
Thunderbirdのいい所は、移行が簡単な所です。
今回は、Windows同士の移行方法を紹介します。

移行元のパソコンでの手順

1.thunderbirdを起動し「メニュー」を開く。
2.「メニュー」の下の方にある「ヘルプ」をクリック。
3.「ヘルプ」画面が開き、真ん中くらいにある「トラブルシューティング情報」をクリック。
4.「トラブルシューティング情報」画面の「アプリケーション基本情報」欄にある「フォルダーを開く」をクリック。
5.すると「Profiles」の中が表示されます。そこに規定値だと「11111old.default」フォルダーがあると思います(11111oldの部分は、実際はランダムな英数字8桁)このフォルダーにFirefoxの全ての設定が保存されています。
6.「11111old.default」を、USBメモリーにコピーします。

新しい(移行先)パソコンでの手順

1.まずは、thunderbirdをインストールしましょう。インストーラーはここからダウンロードできます。
2.ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックし、インストールしてください。
3.インストールができたら起動しましょう。アカウントの設定画面が出てきますが、ここでは何もせず「このウィンドウを閉じて後で設定する」をクリックしてください。
4.移行元のパソコンでの手順1~5を行い「Profiles」の中を表示します。「22222new.default」のように、移行元のパソコンとは違う名前のフォルダーがあります。
5.1度thunderbirdを終了し、先程の移行元のパソコンの「11111old.default」を「Profiles」のの中にコピーします。
6.これで、新しいパソコンの「Profiles」フォルダーには「11111old.default」と「22222new.default」の2種類のフォルダーがある状態になります。
7.「22222new.default」の名前をメモを取るなどして、控えておき、別の名前に変更します。(この時、先頭や最後に一文字足した名前にしておくと、忘れる事もなくすぐに戻しやすいです)
8.「11111old.default」の名前を「22222new.default」に書き換えます。(移行元のパソコンからコピーしたフォルダーの名前を、新しいパソコンに出来ていたフォルダーに変更します)

thunderbirdを起動

これで準備は出来ました。thunderbirdを起動してみましょう。
新しいパソコンで、今まで通りthunderbirdが使えるようになっていると思います。